美人への道

美人を目指す人の身辺雑記

メイクアイテム一覧

うぅ…また1ヶ月空いてしまった。

今日ふと思ったのは、化粧の上手い下手は、絵心のあるなしとか手先の器用不器用のまえに、自分に合うアイテムや色を選ぶ眼力にも影響されるんやな、ということ。

コロナの影響で、テスターが使えなくなったのは痛い…使ってもミスるのに…言うてドラッグストアのプチプラコスメやけど痛い…。

もっと若い頃から、自分の顔とか肌とかに向き合ってればよかったなぁ。

選択肢が多すぎて選べない。

加齢で色々変化していくだろうけど、現状を細かく客観的に把握できる能力があれば、選択肢も絞りやすそう。

これから頑張るしかないな。解像度を上げていこう。

とりあえず今使用しているものをリストアップしていく。

・保湿アイテム

 ハトムギ化粧水
 →どこでも買えて、リーズナブルで、バシャバシャ使えるところが良いと思う。まぁこれじゃなきゃダメ!!って訳ではない。

 ハトムギ保湿ジェル
 →化粧水はポタポタこぼして服を汚しがちなので、朝はこれにしている。まぁこれも上に同じ。

 理水
 →髪にも肌にも使えるところが良いなと思って買った。確かに、水が肌の中に吸い込まれる感じ。しっとりする。が、私が気軽にバシャバシャできるお値段ではないのと買える場所が限られている。

・日焼け止め兼化粧下地

 AesopのプロテクティブフェイシャルローションSPF25
 →良い匂いがすることと、肌にしっとり馴染むところが気に入っている。あと、よく伸びるのでめっちゃ持つ(店員さんの言う使用量を守ってないからね…)まめに塗り直したりしてないから、日焼け止め効果は正確に判断できない。まぁ『Aesop使ってる私』に酔うためにお金を払っていると言えなくもない。同じくらいのお金を出せば、もっと良いものが見つかるのかもしれないけれど、それで失敗するのはダメージが大きすぎるので、とりあえず2本目リピートしている。今使ってるのが無くなる頃に、次どうするか考える(半年以上先かも)

・リキッドファンデーション

 ETVOSのミネラルフローレスリキッドファンデーション ライトベージュ
 →せっけんで落ちる、自分の肌色に合いそう、何となく肌に良さそう、名前も知ってる、という理由で選んだような気がする。初めてのリキッドファンデーションなので、他との比較のしようがなく、『リキッドってこんなもんなん?』って感じ。
そもそも目の下とほうれい線と口の端にしか塗らないので、崩れやすいとか崩れにくいとかもあんまり分からん。リピートはしないと思う。他のも使ってみたいから。

・フェイスパウダー

 エレクトロンのフィットアップパウダー
 →肌の綺麗な人が絶賛していたので、ボーナス出たときにマネして買ってみた。下地→リキッド→パウダーという順番で使っている(当たり前か)けれど、何とはなしにサラッとした透明感が出るような。『元から私こういう肌ですけど何か?』みたいな感じ。

 mediaのおしろい的なやつ
 →一番外のパッケージを捨ててしまって、商品名が分からない。上のフィットアップパウダーがなくなりそうになり、リピートしようかどうか迷った挙げ句、プチプラと劇的な違いが感じられるか試してからにしよう、となった結果購入。
プチプラであること、UV効果を謳っていること、無色であること(ラメも不可)、プレストパウダーであることを必須条件として、最終的にコンパクトの見た目で選んだ(シンプルイズベスト)悲しいことに、今のところフィットアップパウダーとの違いが私にはよく分からなかったので、フィットアップパウダーが無くなったら、これを使い続けると思う。

・眉毛

 デジャビュのパウダーペンシルアイブロウのグレイッシュブラウン
 →これは何本もリピートしている。何せ自然に描きやすいし、色が良い。私の黒くて剛毛な眉毛の上にのせても色が浮かないのに、黒すぎないグレー。明るすぎると自眉毛と描いた部分がくっきり分かれちゃうし、かといって自眉毛と同じ黒さだと、マジでイモト眉毛みたいになっちゃうけれど、これは自然。家から一番近いダイコクでも売って欲しいなぁ。

 セザンヌのパウダーアイブロウRのチャコールグレー
 →パウダーってどんな感じなんやろ?と試してみたくて購入。ペンシルよりはフワッとするけど、描くのが難しいし時間がかかる。専用のブラシでも買えば、もう少し描きやすいのかもしれないけれど、そこまでの情熱は無かった。今はアイシャドウとして使用している。その用途では気に入っている。

・アイシャドウ

 セザンヌのシングルカラーアイシャドウ02
 →今は目の下の擬似粘膜として使用している。イガリ式。少しラメがあるけれど、肌なじみの良い色。馴染みすぎて、下手すると泣いたあとに目の周りが紅くなっているように見えなくもない。リピートするかどうかは、無くなる頃の気分によると思う。

・アイライナー

 UZUのアイオープニングライナーのグレー
 →描きやすいし、色も気に入っている。ここにライン引いてます!って主張しない色。スッと知らん顔してさりげなく目元の強調に役立ってくれてる感じ。これはリピートしたい。

 ヴィセアヴァンシングルアイカラー017
 →黒炭のような真っ黒。多分アイシャドウなのかな?気が向いたらアイライナー代わりに睫毛の根元を埋めている。それにしか使ってないから、一生無くならない気がしている。

・マスカラ

 デジャビュの下睫毛用?の一番細いやつの黒
 →箱が無くて、正式名称が分かんない。
とりあえずこれが、プチプラの中で一番ブラシが細くて塗りやすいと思っている。私がマスカラに求めるものは、自然な長さとお湯で落ちること。元から睫毛が長い人に見せたい。茶色とかも気になってるけど、瞳も眉毛も髪も黒いからなぁ。どうなんやろ。

・チーク

 ETVOSのミネラルプレストチークのサーモンピンク
 →商品券を貰ったときに、思い切って購入した覚えが。別に悪くはないけど、特別良いわけではない。のでリピートはしないと思う。

 セザンヌナチュラルチークNの16
 →結構濃いピンク。カシスやったっけな。安いから、自分的な冒険色を選んでみた。まぁ普通に使えた。夏には濃い過ぎる気がして、秋まで封印中。

 メディアのブライトアップチークNのRS-05
 →自然なベージュ系のチークが欲しくて購入。ベージュよりのローズというか、ローズよりのベージュというか。黄味の少ないベージュをプチプラで見つけられず、これになった。細かいラメが入ってるのは予想外だったけど、まぁ目立たないから良しとする。血色は欲しいけど、チーク塗ってる感を出したくないときにちょうど良い感じ。

・リップ

 DHCの薬用リップ
 →これはずーっとリピートしてる。もう何年も使ってるから、他と比べてどう良いかとか最早分かんないけど、わざわざ乗り換える気持ちが起こらない。

 UZUのリップスティック+5℃
 →ジョーカー観にいった帰りにどうしても赤い口紅が欲しくなって購入。完全に衝動買い&パケ買い。私には赤すぎて使いこなせない。けど何となくまだ持ってる。

 サンローランのVERNIS A LEVRES VINYL CREAMの416と407
 →貰い物。どちらも定番色なのか、使いやすい色だと思う。無くなるまで有り難く使わせていただく。多分リピートはしない(というかできない)

以上、私の持ってるメイクアイテム一覧。

これを踏まえて、何を買い足すのか考えていきたい。