美人への道

美人を目指す人の身辺雑記

メンテナンス

先日、ロルフィングメンテナンスを受けてきた。

去年の11月ぶり。

本当は今年の11月に受けるつもりだったけど、あまりにも身体がしんどかったので。

そもそもロルフィングとは何ぞや?と聞かれると説明が難しいな。

経年で歪んできた身体をリセットして本来のバランスに戻す施術、と私は認識している。

エステとかマッサージとかではないけれど、身体に触る点では少し似ているかも。

触り方も、軽く手を置く程度のソフトタッチから、グググッと圧をかけられることもあり、端的に言うのは難しい。

そもそも私にはロルフィングの手技のスタンダードと施術者のオリジナル技(そんなんあるんか?)を判別することもできない。

まぁどっちだって効けば良いしね。

あ、大きな特徴を忘れていた。

施術が全10回のシリーズだということ。

各回でテーマが決まっているし、その順番も決まっている(1の次に5を受けるとかは原則無し)

で、私は全10回を終えたので、定期的にメンテナンスを受けている、という状況。

今回は左上半身が鋼鉄の鎧で覆われたかのように固まっている、というのが自覚症状。

まぁ見てもらったら『それはそうやけど、そもそも全身のバランスが崩れてる』とのことだった。

あいやー。

結構身体には気を遣っているつもりだったので、少しショック。

で、ちゃんとリラックスして寝られてないから、回復出来てないのでは?という指摘を受けた。

これは確かに図星。変な夢ばっか見て、目が覚めても引きずっちゃってしんどいし。

施術はいつも夢見心地。

今回は下半身が溶けて無くなった。

それくらいリラックスして寝られるのが理想らしい。

あぁ全身泥のように溶かして眠りたい。

左肩付近以外の筋肉が緊張してる自覚は全然無かったけど、緊張しててんなぁ。

性格の問題もあるんやろか。

とりあえず、身体が緩んで回復できるモードに入ったらしいから、フワッと軽くなるのを待とう。

と思ったけど、リラックスしてたら、軽いというより重みを感じるのなかな。

まぁ何にせよ身体が楽になりますように!