美人への道

美人を目指す人の身辺雑記

レビュー

私はケチで慎重派なので、何かを買うときはレビューを読み漁ってしまうのだけれど、結局レビューしている人とお財布事情、生活様式、そのアイテムに求めることetcの条件が違えば、あまり参考にならないなと今更ながら実感。

モノを買うときの条件って、自分でも分かってなかったりするし、分かってても自分の中では当たり前過ぎて、文章にしなかったりするから、自分と価値観の似たレビューを探すだけでも時間かかるし、外すときは外す。

少額のモノなら、自分で買って試すのが一番早い。

時は金なりと思えば、一番安上がり。

買った後に、自分の選択は間違ってなかった説を補強するためにレビュー探すのは本当に時間のムダ。

とはいえ、未知のアイテムだと、その性能が価格に対して妥当なのか、とかは詳しい人のレビューを知りたい。

自分的に満足してたらいいんやけど、イマイチやったときに、違うメーカーのものに買い換えたら不満点が解消されうるものなのか、それとも自分の要求に応えられるモノはまだこの世に存在してないのか、は重要よね。

という優柔不断な自分へのメッセージ。