美人への道

美人を目指す人の身辺雑記

この1年の変化

この1年、どんな思いを抱いていましたか?って漠然としてるわりになんか重いよね。

対面で聞かれたら『いやー何っすかね?ハハハ』って半笑いで流しちゃう。

まぁここはブログなので、ちゃんと立ち止まって真面目に答えよう。

この1年の変化。

うーん何だろう。

年末に過去の手帳を読み返して『書いてる内容がほとんど変わってない』ということに愕然とした私にとっては難しいテーマである。

・自分の健康を気づかうことが増えた(気がする)
→色んなところで『体調不良の方はご遠慮下さい』的な注意書きを見るようになったので、『私の今の体調は?』と気にすることが多くなり、『あれ?私って常に体調不良じゃね?』ってことに気付き、何かしら対処するようになった。
効果はよく分からんけど(何せ今まで不調に気付いてなかったからさ)

・弁当作るようになった
→去年の秋口からの新習慣。
スーパー、コンビニに食べたいものが売ってないのに、昼ご飯を抜くことも出来ず(私の食習慣的に)、毎日食べたくないものに嫌々お金を出すということに耐えられなくなった結果、しぶしぶ始めたことだけれど、食生活の改善にも繋がってて、まぁ良かったなぁと思う。
肉と野菜を炒めたものと白ごはんという、そこまで身体に良さそうなメニューでも無いけれど、以前の私が食べてたモノよりずっとマシ。
菓子パン、カットフルーツ、甘いヨーグルト、唐揚げ、甘酒、野菜ジュース、おにぎり、春雨スープetc.
いくらスーパー、コンビニといえども、もっとまともな食い物あるだろうとツッコまれそうだけれど、それは全くその通り。
ただただ私のチョイスが悪い。
でもスーパーとかコンビニのサラダって紙みたいな食感のキャベツばっかだし、惣菜の味付けは濃すぎるし、ご飯もベチャッとしてて美味しくないし。
辛うじて食べられるものを選んでたら、すごく栄養バランス偏ってたのよね。
何となく冷え性がマシになってきた気がするので(去年より爪の付け根が青くなる回数が減った)これは続けていきたい。

これくらいかなぁ。

あと、変化と言えるのかは分からないけど、あらゆるものごとに対する姿勢について、自分と他人との違いに気付くようになってきた(気がする)

まぁ気付いたからといって行動はそんなに変わらないけど。

『へぇーそうなんだ』と思うだけのことが多いし、『ちょっとその考え方無理』と思っても基本フェードアウトの方針だし。

そして、私が相手に引くことより、相手が私に引くことの方が多いんじゃないかと思う。

たいてい私の方が非常識だし偏ってるし過激なことを考えている。

具体例は書けないし、実生活でも口にしないけど(穏やかな日常生活を愛してるからね)

ただただ思いついたこと、考えていることに日の目を見せてあげよう的な気持ちでブログを始めたとこもあるけど、結局、ひっそり抱えておくべきこともあるんだなぁと実感する。

まぁ私の表現力が上がれば、何かしらの形で昇華できるのかもしれない。

なんかダラダラと脱線しちゃった。

まぁいいや。ここは私の庭。


追記

髪の毛を短くしたのを忘れてた。

久しぶりに会う人には必ず指摘される。

でもこれから夏に向けて伸ばす予定。

湿度が高いときはゴムで一つに括りたいから、という極めて実用的な理由。

癖毛でなければ、ショートボブのままでいたい。

シャンプーもドライヤーも楽だしね。

やっぱり実用的な理由だ。

だからなかなか美しくなれないのかもしれない。

見た目の美しさより、実用性を重んじてしまう。

ただ、今の髪型に関しては、美しさも兼ね備えていると思ってる(当社比)

そういえば美容院変えたのも、『Perfumeみたいな天使の輪っか欲しいよぉ』と思って髪の毛に廃課金し出したのも、一年前だった。

美容師さん以外誰も褒めてくれないけど、自分的には大満足。

お題「#この1年の変化