美人への道

美人を目指す人の身辺雑記

チョコ好きなんだよね。

分かる人には分かる、分からない人には分からない題名(当たり前)


エレ片めちゃ好きやったなぁ。


と過去形で書くと、もう終わってしまった番組みたいだけど、まだやってる。


私が聴かなくなっただけ。


ジェンダー観がアップデートして、深夜ラジオの男子校ノリがキツくなってきたのが、遠ざかっちゃった要因の一つかなぁと思ってる。


今年のバレンタインデーは日曜日ですね。


私は去年から義理チョコ廃止したので、関係ないっちゃないけど、気が楽だ。


女性が少数派の会社で、先輩女性社員が皆にチョコを配っている中、下っ端の私が何もしないのは、自分で『やらない』と決めたこととはいえ居心地が悪い。


一昨年までは、私も義理チョコに参加していた。


まだ女性社員全員でワリカンして男性社員全員に配る、とかだったら楽なんだろうけど、うちの会社では、個人から個人に渡す慣習になっていて、まぁまぁしんどかった。


役職者とそうでない人に同じものを渡すわけにはいかず(という雰囲気で)、デパートの催事場で延々と悩み、トータル1万円近く使い、当日はバカでかい紙袋を持って出勤。


そしてそこまで喜ばれる訳でもなく(私が貰う立場でも『ありがたい』とか『嬉しい』という気持ちより『手間かけさせて申し訳ない』という気持ちが勝ると思う。実際ホワイトデーはそんな感じ。『喜んでる感じ出さなきゃ』と思って、とってつけたようなリアクションを取って無駄に疲れる)、『何この誰も得しないイベント』と思いながらも惰性で5年も続けてた。


辞めたきっかけは、私より先に辞めた人がいて、勝手に背中を押された感じ。


最初に辞めた人の勇気をここに称えたい。


この日本のバレンタインデーを仕掛けたチョコレート屋さんの商才にも拍手。


違う業界の人が仕掛けてたら、バレンタインデー=クッキーとか花とかハンカチになってたのかもしれないしね。


今年は自分の為に買いに行こうかしら。



今週のお題「チョコレート」