美人への道

美人を目指す人の身辺雑記

今日のカット備忘録

梅雨、夏に一つくくりに出来るよう、伸ばしていく方針でカット。


切る前に、できるだけ長さを残しますねと言われたので、切ってもあんまり変わらないのかな~だとしたら美容院に行く頻度落としてもいいんじゃね?なんて内心思ってたけど、全然変わった。すっきりした。


だからまた2ヶ月後に予約。


毎回、前回のカットから今回までの髪の状態がどうだったか聞かれるけれど、解像度の低いフワッとしたこと(なんかこの辺がどう扱っていいか分かんないです、みたいな)しか言えない。


にも関わらず、『恐らくこの部分の髪がこの方向に流れやすいから伸びてきたときに扱いづらくなるんですね』と推察してくれるところが、すごくプロフェッショナルでキュンとする。


もちろん解決方法も提案してくれる。


今回のアドバイスは、『前髪を乾かすときは前にテンションかける』だった。


もしかしたら以前にも言われてたのかも知れないけど、実践できてなかった。


何も考えず、ドライヤーの音が大きいのをいいことに、ご機嫌に歌いながら適当に乾かしてたけど、ちゃんと次の工程を考えながら作業しないといけないね。反省。


次は梅雨前の最後のカットになるから、何をどうしたいか詳細に説明して、アドバイス貰えるようにしよう。