美人への道

美人を目指す人の身辺雑記

my graduation

今週のお題「〇〇からの卒業」

高校生の頃、生物の先生が『大人になったら、入学も卒業も定期テストもないから、自分で勉強出来るようにならないと、あっという間に時が過ぎ去ってしまう』というようなことを言っていた。


その時は『ふーん、そんなもんか』としか思わなかったけれど、10年以上経った今でも覚えているということは、それなりに刺さったのだろう。


といっても、ただ覚えているだけで、ぼんやり過ごしているから『確かに先生の言ったとおりやなぁ』と実感するのみで、特に糧にはなってない。


考えてみれば、私は区切りをつけるのが下手なのかもしれない。


何かをスパッと辞めた記憶がない。


だいたいフェードアウト。


今は、カフェインからフェードアウトしようとしている。


毎朝のコーヒーを紅茶に変えただけだけれど、眠いし怠いし、ほんのり頭痛がする。


1箱飲みきったら、デカフェコーヒーにして、カフェインとは距離を置く予定。


なんでそんなことをしようと思ったかというと、以前偶然2日連続でコーヒーを飲まなかったら、酷い頭痛に襲われた挙げ句、職場のトイレで嘔吐する羽目になったことがあって、『この先万一避難生活しないといけなくなったら、そんな不自由な環境で、カフェイン離脱症状に苦しむの?嫌だ!!』と思ったから。


一日一杯しか飲んでなかったのにね。


もうあんな思いはしたくない。


無事卒業できますように。