美人への道

美人を目指す人の身辺雑記

ファスティング記録

人生3回目のファスティング記録。


できるだけ具体的に詳細に記録したいから、汚い表現も出てくるだろうけど、躊躇せず書く。










今回も前回と同様、腸内環境の改善を目的とした1dayファスティング


前回は思い立ったが吉日的に実施日を決めてしまったけど、今回はファスティングの効果が出やすいという生理後初の休日に実施。


まぁタイミング測ったところで、繁忙期とぶち当たってるから、まともに準備食が取れてないけど。


20時までに晩御飯食べ終えるなんて無理~。


だからといって何も食べずに寝るのも無理~。


挙げ句前日は、揚げ物食べたりシュークリーム食べたりコーヒー飲んだり、スパゲティ食べたり、NGフードばっかり食べちゃったし。


でも延期はせずに実施。


完璧な準備を追究してたら、一生踏み出せないからね。


ファスティング前日の体重は50kg。


エストは64cm、へそ周りは69cm。


晩御飯食べて、お風呂入る前にすっぽんぽんで計測。



初日(ファスティング当日)


朝ご飯代わりの酵素ドリンクを飲んで、しばらくしたらお通じが来た。(何時に飲んで、何分後に来たのかメモっとくべきだった…)


カッチカチのがほんの少し出て、まぁ便秘だしこんなもんかと思ってたら、数分後に再び催し、腸の中に溜まってたのが全部出た(体感)。


カッチカチ→普通→ゆるゆるって感じのが一度に出た。


酵素効果だったら良いなと思うけど、個人的な直感は、前日のアイスコーヒー効果だと告げている。


今までアイスコーヒーで催したことは無かったけど、コーヒー辞めてしばらく経ってたから、新鮮な刺激だったのかもしれない。


これからも便秘で困ったら、たまには飲んでみようかな。ちょっとしんどいけど。


昼夜は目立った症状(?)はなし。


というか眠たくてずっと寝てた。


あ、これが好転反応というやつだったのかも。


水は2リットル以上飲んだ。


飲まなきゃ!と頑張ったわけではなく、普通に喉渇いたタイミングで好きなだけ飲んだら2リットル以上飲んでた。


この日の体重は49kg。


エストは測ってない…。


2日目(朝は酵素ドリンク、昼夜お粥)


何も食べられないことがさすがにツラくなってきた(精神的に)ので、掃除などして気を紛らわせる。


昼にお粥を食べられて嬉しかった。


午後はベッドで携帯いじってたらそのまま寝落ちしてしまった。


そして夕方には不正出血…。


元々生理不順がちだし、夏は特に乱れやすいから、これをファスティングの影響と捉えるべきか、夏バテの一症状と捉えるべきか、今度詳しい人に会ったら聞いてみよう。


先週終わったばっかなのにマジだりぃ。


どっちにしろ復食期間に入ってたから、予定変更することなく、夜もお粥。


まだ断食期間だったら、酵素ドリンクのみってのを即中断して、お粥に切り替え、普通食へ移行って感じで予定変更するのが正しい判断だと思う。知らんけど。


この日の体重は49kg(-1kg)、ウエスト62cm(-2cm)、へそ周り66cm(-3cm)。


これがファスティング終了時の値でいいのかな。


特に太ってない人間が、1日でこれだけサイズダウンしたら万々歳ではなかろうか。


むくみ(水分)が取れただけだから、多分すぐ戻っちゃうんだろうけど(脂肪燃焼目的なら3日間以上しないとダメらしい)


そういえば2日目はお通じ無かったな。


まぁ前日何も食べてないし、当日もお粥ちょっとしか食べてないもんな。


おならは出た。


腸内環境が整ったのかどうかは、まだ不明。


肌は、何とはなしに、明るくなったような気がしなくもない。


とはいえ、最近残業続きだったのが4連休でゆっくりできたからってのも影響してるかもしれない(意地でも休日出勤はしないタイプ)


身体のコリも肌と同様。


ただ、ファスティングをしてなかったら、この4日間は暴飲暴食してただろうから、それを防げただけでもよかったと思う。


余裕があったら、後日談も書こう。


以上