美人への道

美人を目指す人の身辺雑記

ロルフィングメンテナンス備忘録

1年振りのメンテナンスを受けたので、諸々忘れないうちに書き留める。


・胸骨に懐中電灯が付いてるとして、それで正面を照らすようにし、左右を意識すると楽な姿勢になりやすい。鎖骨の下に息を入れるつもりで呼吸するのもよし。
→今の私は足元を照らしてるような姿勢になってて、前のめっているから、それを変えるためのアドバイス
やってみると、楽だけど、少し不安になる。そわそわする。そもそもオープンハートなマインドじゃないからな。隠れたい。隠したい。


・前のめっている(重心が前に寄ってる)から、横から見たときに身体が弓のように曲がっている。
真っ直ぐ立てていないから、バランスを取るために、常に筋肉が緊張してる(特に脚)。それゆえに足先から心臓の方にに戻っていくべき液体(血液とかリンパ液とか)が滞りがちで、脚が浮腫む。
→これは凄く納得した。横から撮った写真見たら本当にカーブしてるし、首がしんどそうだった。姿勢変えたい。


・脚の外側の筋肉が凄く張っている
→全然自覚無くて、触られて初めて気付いた。今後意識して労ってあげよう。筋膜ほぐすローラーみたいの買う?


・足の人差し指と中指がくっついてる感じがしてたのをほぐしてもらってる間中ずっと顎が動いてた
→これは私のただの感想。身体って意外なところが繋がってるというか干渉し合ってるっていうか、全身でバランス取ってるんだなぁって実感した。


季節の変わり目ってことで、自律神経が疲れてる
らしいけれど、これは皆そうなので、そこまで気にすることはないとのこと。


まぁ細かいところは、多少バランスが崩れてるところもあるけれど、どこかが大きく壊れてるとか負荷が集中してるわけではないってことで安心。


これからも良い状態を維持できるよう、生活を整えよう。