美人への道

美人を目指す人の身辺雑記

3日間ファスティングの記録

先日3日間ファスティングを行ったので、その記録をここに残す。

 

エステプロ・ラボの酵素ドリンク(ハーブザイム)とミールを使って、準備2日間+ファスティング3日間+回復2日間の計1週間。

 

3日間ファスティングは初めてやるから、一応ファスティング期間の3日は休みの日にした。

 

慣れている人は、仕事中でも全然平気というか、寧ろ食事にエネルギーを取られない分、仕事に集中できたりもするらしい。

 

1日目 51.9kg 

朝食は酵素ドリンク、昼夜は準備食。

朝食を食べないと、体温が上がらなくてしんどい。

手先の冷たさが半端なくて、爪の根元が紫色になった。

準備食はリゾット的なものをレンチンするだけなので圧倒的に楽。

本当はチンした後、お皿に移し替えて食べるものなんやけど、横着してそのまま食べちゃった。

味も普通に美味しい。

コンビニ飯より全然美味しい。

ファスティング中じゃなくても食べたい。

この商品作った人絶対食べるの好きやと思う。

お通じは無し。便秘やからね。

湯船には浸かった。

 

2日目 52.2kg 

前日と同じ。

夜湯船に浸かると、喉が乾くから寝る前にいっぱい水飲んじゃうし、代謝が良くなってるもんやから、寝る直前に用を足しておいたのに、夜中に尿意で目が覚めちゃう。

代謝良くなってるのも、老廃物が出ていくのも良いことやと思うけど、夜中起きるのしんどいなぁ。

お通じは少しあり。苦しいけど。

この日は湯船浸からなかった。

 

3日目 51.3kg 

ここから3日間酵素ドリンクと水のみで過ごす。

午前中は掃除、洗濯やらして、午後からコンサートへ。

ファスティング中に出かけるのはちょっと不安やったけど、せっかくチケットをいただいたので。

クラシックコンサートのドレスコードがよく分からず、とりあえずよそ行きのワンピースとパンプスを引っ張り出してめかし込んだけれど、そこまでする必要はなかったみたい。

もちろん頭の先から爪先までばっちり決めてる人もいたけれど、近所のスーパー行くくらいの格好の人もチラホラいて、クラシックだからといってそこまで肩肘張らなくてもいいんやなぁというのが分かった。

まぁそのコンサートの格によるんやろうから、その格の違いがよく分からんトウシロ(即ち私)はとりあえずよそ行きの格好しとくのが無難かもな。

会場が少し寒く感じたのは、空調のせいなのか、私がご飯食べてないからなのか、よく分からなかった。

階段の上り下りとかはいつもよりしんどかったけれど、まぁ他人に気取られる程ではなかった。

お通じは無かった。

湯船には浸かった。

 

4日目 50.8kg 

この日は一日中引きこもり。

通勤カバンのリュックサックを洗ったり、床を水拭きしてみたり。

暇すぎて久しぶりに瞑想もした。

何となく呼吸が深まった感じ。

炭酸パックもした。

ファスティングをすると、普段消化に使われているエネルギーが、身体の修復に回るから、肌が綺麗になる説があるけれど、検証できなくなっちゃった。浅はか。

だって暇やったんやもん。

この日もお通じ無し。

普段の便秘で溜まってたものが、ファスティング中に排出されてスッキリみたいなのを期待してたけれど、現実は上手くいかないね。

ただ胃腸が動いている音はする。

湯船には浸かった。

 

5日目 50.4kg 

特に普段と変わらない体調なので、近所で散歩兼買い物。

7000歩くらい歩いた。

それでもお通じは無し。

食べてないとは言え、ちょっとしんどい。

湯船には浸かった。

 

6日目 50.7kg 

朝食は酵素ドリンクで、昼夜は回復食。

お通じは無いのに、何とはなしにお腹周りがスッキリした気がする。

測っときゃ良かった。

むくみが取れたんかしら。

全く食べないより、ちょっと食べる方が飢餓感強い気がする。

 

7日目 体重測り忘れ

昨日と同じ感じ。

まだお通じ無くてしんどい。

一応ファスティングはこの日で終了。

最終の体重を測り忘れるというスカポンタン

初日が51.9kgで、最終日前日が50.7kgなので、まぁだいたい1kg減量か。

3日間固形物食べてないのに1kgしか減らないって、減量のためにファスティングしたとしたら、割に合わないかも。

まぁ私の目的は減量じゃないからいいんやけど。

ただ、私の目的であった腸内環境を整えて自律神経を整えて熟睡できるようになる、というのも達成できてないのよね。

まぁ私の中途覚醒、消化不良(便秘と下痢を繰り返す)に対するアプローチとして、ファスティングは効果的ではないってことが分かったのは良かった。

今回、特に頭が痛くなったり、ダルくなったりはしなかったから、普段の食生活が特段に悪いってことではないと思うし。

そりゃ改良の余地はあるやろうけど、そこまでストイックに生きるつもりはない。

もしかしたら、まだ何かしら出てくるかもしれないから、もうちょっと観察続けて記録する。