美人への道

美人を目指す人の身辺雑記

新年初カット備忘録

8週おきのルーティン。

カット後に、次の予約を入れるシステム。

初回は『え?囲い込み?ちょっと強引ね』なんて思ったけど、カットの技術に満足してしまえば、無精者にはぴったりだ。

今回は、横の髪はアイロンあてやすいように長さキープで、後ろは襟足が跳ねないよう、後頭部に丸みが出るようバッサリ。

最後バリカン出てきてびっくりしちゃった。

最初の方は、『ボブにしていただけるだけでありがたいです。もう全てお任せします。』ってしおらしい態度だったのに、いっちょ前に注文をつけるまでに増長してしまったわたくし。やあね。

伸びてきたら後頭部がペタンとしてくるから、トップの毛を少しだけ巻くべし。

気になってたつむじ部分の割れはレプロナイザーの冷風をよくあてることで解消できる(多分今まで上手くあてられてなかったから、しっかりあたってた部分との差が顕著に出て、割れちゃったのでは?という推測)。

前髪の一筋が癖強いから、そこだけしっかりアイロンあてるべし。

美容師さんには『もうドライヤーだけでまとまるようになってきましたね』って言われたけど、それは美容師さんがドライするからであって、自分で乾かすとそうはいかないし、アイロンは手放せない。

私の不器用さを見くびってもらっちゃ困る。

とはいえ、まとまりやすくなってるのは自分でも実感しているところなので、お墨付きを貰えて単純に嬉しい。

私は髪が伸びるの早いんだって。

そんな気もしてたけど、素人が他人と比較できることじゃないからね。

今後は堂々と『私髪の毛伸びるの早いからさー』って断言する。

それでも今の長さで、髪の毛が全部お手入れ後の髪に入れ替わるには、少なくとも2021年末頃までかかるらしい。

とりあえず年末までは生きる目標が出来た。