美人への道

美人を目指す人の身辺雑記

ヘアカット備忘録

2021/5/5追記


美容師さんからの重要なアドバイスを書き忘れていた。


『髪の毛は乾くときに形が決まるから、完璧に乾かして、何なら軽くアイロンでセットしてから寝た方が翌日の朝が楽ですよ』とのこと。


そして完璧に乾かすのって結構難しいから、かなりしつこくドライヤーを当てた方がいいらしい。


多分これ前から言われてたな。


確かに、アイロンで伸ばしてから寝た方が楽なのは実感している。


眠いときは寝ちゃうけど。


ただ、レプロナイザーじゃないドライヤーで完璧に乾かすと、髪が乾燥しすぎるだろうから、今後泊まりの予定があるときは、なるべくダメージを与えない方法を教えてもらおう。


追記終わり




梅雨前最後のカット。


前回までは、暑いときに束ねられるように伸ばす、という方針で100%決まってたけど、今回は、いっそ思い切り短くするのもありなのでは?という案も出てきた。


短いとCカールで収まるところ、長くなるとSカールになってしまい、もっと扱いづらくなる可能性もあるらしい。


確かにそうかもしれん。


ただちょっとロングヘアへの憧れもあるのよね。


夏に束ねられるかどうかって話ではなく。


今までロングヘアにしてた時期はあるけれど、手に負えなくて常に束ねてたから、1回くらいロングヘアのダウンスタイルやってみたいなって気持ちがある。


壇蜜のように、片方に寄せて下ろしてみたい。


とりあえず今回は量の調整。


毎回のことながら、真剣に切ってくれるので、なぜか私も息を詰めてしまって、座ってるだけなのにちょっと疲れる。


真剣勝負の気迫に緊張して息が吸えない。


いつでもリラックスしていられるようになりたいな。