美人への道

美人を目指す人の身辺雑記

今年、学んでみたいこと

新年、新年度になると、何かを始めたくなる。


続かないのだけれど。


去年始めたオンライン講座、全然見れてないなぁ。


進研ゼミをいっぱい溜めちゃって、途方に暮れてたあの頃を思い出す。


やってないところから、手を付けて、自分のペースでコツコツやればいいだけだと頭では理解しているけれど、ついつい先延ばししてしまう。


解約しようかとも思うけど、ウェブコンテンツ故、月謝払ってた分の情報も見られなくなっちゃうのも勿体ないなぁとためらっている。


特に起伏のない日常生活でも学べることはあるわけで、最近気付いたことをここに記しておく。


最近、アイシャドウを3色使うようになった。


これまでは、1色しか使ってなかったので、単純に手順が3倍。


手順が増えると、所要時間が増える。


さらに手順が増えたことによって、失敗する確率も高くなり、修正にさらに時間がかかる。


ものすごく単純な話なのに、分かってなかったから、朝凄くバタバタしている。


新しい習慣を取り入れるには、余裕が大事って話。


ノリとテンションで始めがちだけど、本気でやるなら、計画が必要だなと実感している。


平日は1色だけに戻そうかと思ったけれど、休日だけ頑張っても、練習回数が少ないから、全然上手く仕上がらない。


上手くなりたければ、毎日全力でやって、全力で反省するしかない。


ただ、美容系って学ぼうとすればするほど、自分に自信が無くなっていく側面もあるなぁと思う。


もちろん、自分に手をかけることによって生まれる自信もあると思うけれど、今まで気にしていなかった要素も欠点に思えてきて、気になっちゃう。


皮膚の赤味とかシミとかクマとかそこまで気にしてなかったのに、YouTubeで、自分より若くて綺麗な人が必死に隠してたり、隠されたりしてたら、なんか自分の肌が恥ずかしいもののように思えてくるのよね。


もうそこそこの歳だから、そんな気持ちになりつつも、人間やししゃあなくね?と開き直れるけれど、今思春期だったらもの凄くツラい気持ちになってるだろうなぁ。


外出するのも嫌になりそう。


美容にこだわるのってチャラチャラしてるって思いがちだけど、ガチで取り組もうとすると、しんどいな。


どういう心構えでいるのが、精神衛生上良いのだろう。


こんな小難しく考えるのが良くなくて、もっとチャラチャラ楽しんだ方がいいのかも知れない。


まだ最近気づいたことはあるけれど、何か長くなっちゃったから、ここで終わる。


#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy